« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月16日 (月)

第43回青梅マラソン(30Km)

今回は前日受付しているし要領も分かっているので9時頃家を出て青梅特快で10時過ぎに会場入りする。すでに河辺駅は大混雑。
着替えは地下のロッカールームですませ、荷物をロッカーに入れる。
スタートまですることが無いので「チーム・べジー」ののぼりをたよりに皆さんにごあいさつした。
例年と違い暖かい。ジャケットをロッカーに預けてスタート地点へ移動。
寒くないのは有難いが長袖Tシャツはミスチョイスだったか?
スタート5分前、念のためスタート地点脇のやきとり「大吉」でトイレを借りた。
11:50スタート!でも例によって動かない・・しばらくすると列が動いたり止まったり・・・
そのうちちゃんと動きだしたと思ったらスタート地点でまたのろのろ・・・
1Km過ぎのクランクで足踏みとまぁ経験した通りだった。
3Km当たりですごい発汗。ジップアップなのでジッパー全開にした。
やはり走り込み不足のためか体が重い。5Km過ぎたあたりで曇って来た。暑さも和らぐ。その後太鼓の応援の皆さんとハイタッチしたり応援にお礼したりして気持ちを紛らわせてなんとか折り返し地点。内側は足をとめる奴がいるだろうと思い大回り(これは正解、パイロンに手を触れて止まっちゃう人が何人かいた)
下りはじめ20Kmまでは3時間切りペースだったのだが、道路中央のキャッツアイを踏んだら不安のある左足首が痛み出した。
ともかく完走したいのでペースを落とし走る。
私設エイドでチョコ・氷砂糖など貰いゆるゆると6分40秒/Km程度で走る。
何度も「歩こう」と思ったが沿道の声援に励まされて走った。
Last1Km普段なら歩いてしまうくらいのコンディションだが少しだけペースアップしてフィニッシュ!でも。時計を止め忘れた。
ガーミンのデータからすると。ネット3時間7分22秒程度グロスで3時間12分台だと思う。
Sf_2 Sb_3 フィニッシュして、チップを返し、完走証を・・・????
今年は完走証では無くストラップだ!
アクエリアスとおにぎりをもらい着替えて河辺駅へ。事前に調べておいた3時37分発青梅特快に間に合いそう。実際1本前の立川行きにも乗れたのだが、立川での乗り替えが面倒なので見送って予定通りの電車にのった。(1本前の電車からはナンバーカードを付けた人が沢山降りてきた。関門で引っかかった人たちだろうか?)
今回は完走狙いだったから結果には満足している。
走ってる最中は苦しくてもう止めようと何度も思ってけど、運営もしっかりしてるし、沿道からの応援も素晴らしいしやっぱりまた来年も走りたいなぁ。

☆3Km地点あたりでローマ字付きナンバーカードとつけた奴がずるずる落ちてきたのはスタートブロック無視。追い越されるのは仕方無いけど急に人の前に切れ込んできたE●●●の有名な○rt Sportsのオレンジ色の目立つTシャツ着た阿呆。お前は踵蹴られたと思ってるかもしれないけどこちが迷惑被ってるの。こんなことしてると超有名シップa○tSportsの逆宣伝マンだよね。ar○Sportsさん、お願いですから走る技術だけでなくマナーも教えてやってください。他にもバックパック背負って背中のナンバーカード見えない奴。平気で人を押しのけて抜いてく奴などマナーが悪いのが混ざってた。軽い接触でも「ごめんなさい」とか手をあげたりで謝る人(これが普通)が多くて感心してただけに残念。その場でケンカするのも周りの迷惑だし黙ってはいたけど、どうせ余の周りを走ってる連中なんて大したタイムでは無いので、お互いに気持良く大会を楽しむ気持ちをもって欲しいものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年2月14日 (土)

第43回青梅マラソン前日受付

今日はバレンタインデー、例年なら一番寒い頃なのだがなんだかとっても温かい。
午前中、正月にやってしまった足首ねんざのケアで接骨院に行き、その後近所のスーパーで買いものを済ませた。Om1
国分寺から青梅特快で河辺まで行く。
そう、今日は青梅マラソンの前日受付だ!
河辺ロータリーにはこんな看板が設置されている。
一昨年初出走でとっても感動し毎年申込みする事を決意した。

残念ながら昨年は雪で中止になってしまった大会だ。
Om2
ナンバーカード引換え会場の青梅市総合体育館に向かうと、こんなキャラクターが出迎えてくれた。
どうやら多摩川競艇のマスコットキャラの様だ。
となりで、使い捨てカイロを配っていた。
例年なら重宝するんだろうが、明日の気温が予報通りならば、カイロは必要無さそうだ。
暖冬なんだろう。暖かいのは有り難いが有り難くない事もある。
そう、あいつが飛んでいる・・・・・・目が痒い・・・・そうスギ花粉が飛んでいる。
明日はサングラスして走ろう!
Om3 そんな事を考えながら会場に入る。
入るとすぐカーボローディングパーティーの受付をしていたが、昨年出席したので今年は遠慮する事にした。
流れに沿って進むと、今年はまずTシャツを受け取る。
その後、明日は女子の更衣室になる小体育館に向かう。
Om4 Om5_2
向って右が30Km・左が10Kmも受付だ。
ナンバーカーさすがに今日は空いているの待つことなく受け取ることが出来た。
Om6
明日の参考までに会場にあったこんな案内図もUPしておく。
初参加で当日受付の方の役に立つか?

受付をすませショップテントなどを覗いた後にスタート地点を確認に行った。
一昨日はほぼドン尻のバーミヤン前だったが、今年は総合体育館入口交差点よりスタート地点よりからスタート出来る(嬉)
その後駅に向かう。ホームに降りたら上り電車が入って来た。
帰りも特快だ!v(^^)v
国分寺駅まであっという間に着いた。
帰路、図書館に寄り予約した本を受け取り、OKマートで気になるCAVAとフレシネを買って帰宅。Om7
Om9 まずは参加賞のTシャツをチェック!
前の胸に大会名もゴロ
左袖にはアシックスのロゴ(当然シャツもアシックス製)
背中は・・・・・・・・・・・
真白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ーー;
ちょっとシンプル過ぎな気がする、まっ良いか
気候が良いので短パン&Tシャツに着替え浅間山の火山灰で汚れた愛車を洗った。
Om10 洗い終わって明日のウェアを選ぶ。
サングラス・長袖Tシャツ・CW-Xプロモデル・シューズはMIZUNOウェーブクリエーション7(手袋は多分しない)
こんなオッサン(身長178cmのメタボな感じ)見かけたら声を掛けてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »