« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

昭和の日の今日は

429今日は昭和の日でお休み。
いつもよりゆっくりと朝6時半過ぎにスタート!

うすら寒いのでCW-Xの長袖ジップアップの上にフード付きのベスト。
下はスタビライクスの上に七分丈のパンツを着こみ。
キャメルバックのボトルポーチを装着した。
4_29_01 まずは小平駅を目指す。今日はLSDなので6分半/Km~7分/Kmペース。
駅に突き当たったら左に曲がり多摩湖自転車道で多摩湖を目指す。
自転車道に埋め込まれた表示の10.6Kmを過ぎると、先日完成した多摩湖の堰堤に到着する。
7時半前だけど、散歩する人、自転車の人走る人など意外に人が多い。
西武園側に渡り自転車道を戻る形で進む!
西武ドームを通り過ぎずんずん走る。
今日は先日狭山湖周回した際に「カブト橋」に出出ようとして迷って違うルートを言ってので、カブト橋へのルートを探すため途中自転車道を外れ「かたくりの湯」方面に進む。
P429_2
しばらく行くと右手に「横田トンネル」が現れる。
このトンネルは多摩湖を作った時のトロッコ列車の名残らしい。
今は自転車&歩行者用道路として使われている。
この横田トンネルに入りズンズン進んでいくと・・・
P429_03 トンネルの向こうにさらにトンネルが見えてくる。
そう、このコースはトンネルの連続がとっても楽しいコースなのだ。
しかも、空いている。
以前は誰ともすれ違わなかった。
今日は1度自転車とすれ違っただけだ。
P429_04 「横田トンネル」の次に現れたのは「赤堀トンネル」
P429_05 その「赤堀トンネル」の次には周囲のつつじが奇麗な「御岳トンネル」が現れる。
P429_06 「御岳トンネル」を過ぎると、こんな緑のトンネルが現れる。
進んで行くとT字路になっている。
このT字路で左を見ると・・
「赤坂トンネル」
P429_07 このトンネルの先は今は使われていないトンネルがあり行き止まりである。
前回は「赤坂トンネル」を抜けたところで迷い住宅街に入ってしまったのだった。
画像にある白い柵の所で立ち止まり、フッと振り返ると・・・・・
P429_08

「カブト橋」への案内表示があった!
そうか!「赤坂トンネル」手前で左、またはT字路手前で左に行けば、「カブト橋」に行けるのだ!
本当なら気持ち良い雑木林の未舗装道なのだろうが、そこここに不法投棄されたゴミが見える。
空しい気持ちで進んで行くとまたT字路。
P429_09 右を見るとこんな石段が見えた。
「きっとこっちに行けば良いのに違いない。」と思い石段を登る。
上りきるとまた未舗装路。
ちょっと不安な気持ちで進んで行く。
そして、ほんの少し行くと・・・・

P429_10
ヤッター!カブト橋だ~~~~~!
この橋を渡るって多摩湖自転車道に戻る。
しばらく走って「鹿島台休憩所」で自転車道外れ芋窪街道~玉川上水経由で帰宅。
29.2Kmを3時間13分14秒でのんびり走った。
フィニッシュ時点で給水ボトルのスポーツドリンクを飲みきった!

ペースが遅かったので疲労度は低く、体は意外に楽である。
ゴールデンウィーク中には狭山湖周回に再挑戦しよう。
その時は2Lのハイドレーション背負って行こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

今シーズンの新装備など。

昨シーズンは体調を崩したりして走り込み不足やDNSの連続不本意なシーズンだった。
そんな中で青梅の30Kmを完走出来たのは奇跡だと思う。
今シーズンの走り込みのために用意したものがある。
Cb1
ハイドレーションシステムで有名なCAMELBAKのボトルポーチスタミナⅠだ!

色は渋めの黒とチャコールにした。ウェアーが派手目なのでポーチはシックな色にしてみた(笑)

Cb2_2 夏場に長く走ると喉の渇きに悩まされる事が多かったのでこれまでペットボトルを携行できるボーチを2種類ほど試したが、今一つしっくり来なかった。また、デジカメや

携帯を携行して使うのにも不便なモノばかりだった。

でもこのポーチだと、背中側にボトルや携帯電話や補給食が携行できるほかデジカメやパワージェルを体の前面にポケットにいれて携行できるのがGoodだ。Cb3

さらに長さ調節したベルトを巻き取って遊ばないような工夫がなされている。
ボトルも中身の量が減っても飲みやすくなっている。
流石はキャメバックだと感心してしまった。

試しに装着して15Kmほど走ってきたが、揺れる事も無くフィット感も良かった、これは良い買い物だった。これからのロング走が楽しみだ!

もう一つ、以前ちょいとカスタマイズしたこれを再びちょっとイメチェンしてみた。

Oc1 オークリーのハーフジャケットのまずはレンズをお気に入りだったが傷がついたファイアーに戻したかったのでリプレイレンズを購入することにした。以前レンズやイヤーソックを購入した時親切に対応してくれた新宿の和真ANEXに行き購入した。レンズシェイプはXLJに変え偏光のもモノに(ファイアーイリジュウムポラライズドXLJ)これでバッチリなのだが・・・ついでにイヤーソックをGoldenrodに変えてみた。良い感じで気に入ったぞ!

Oc2

さて、お店情報、今回レンズがはまらず再びお店に持ち込んで調整してもらった。購入時に個体差があるので調整すると言われていたのだが、やっぱり対応はバッチリ品ぞろえも豊富なのでこのお店お勧めだ。店内を見回していたときにRaderも欲しくなったけどハーフジャケットがこれだけイメージが変わればOKでしょう。今後もこの仕様か以前のアイスイリジュームポラライズドXLJ+ブルーのイヤーソックセットの2パターンで行けそうだ。

そういえば、和真ANEXで聞いたんだけどオークリーも調光レンズ出すらしい、新しいスポーツ対応フレームも出るとか・・・・

物欲が抑えきれるか(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »