« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月10日 (日)

GW最終日?

0510GW最終日の今日。
走り込みの仕上げだ!
多摩湖周回でも・・・と思ったが、今日は模試に行く皇女を朝駅まで送った後走る事になった。
さらに、后から「午前中に買い物出掛けるから程々で帰って来い。」と言われ思案の末に小平グリーンロード周回コースを走る事にした。
今日は暑い様だから今シーズン初のランパン!先日購入したボトルポーチも装着し、62円持って走り出す。<何で62円かは最後にわかるよ!
まずは玉川上水の緑のトンネルを小金井公園目指して走りだした。
玉川上水は緑のトンネル、木陰で気持ちが良い。
小金井公園は木陰と日向が半々位。日向は暑い。半周して多摩湖自転車道へ・・・・
小金井公園から小平駅手前までは緑のトンネルの連続で涼しい。
小平駅を越えて八坂の交差点まではほとんど木陰が無い。
日差しがきつく暑い(ーー;
八坂の交差点から野火止用水に入ると木陰~♪
一部は雑木林の中で良い感じだ。
気が付けば東大和駅もうすぐ玉川上水との合流地点。
気持ちの良い木陰をズンズン進み玉川上水に入る。
立川通を越えてからは、いつもの北側には行かず上水の南側を走った。
北側よりもこっち方が走りやすいかも?
こちらも五日市街道沿いに入るまでは木陰で気持ちが良い!
Last500mほどの五日市街道沿いはちょっと日差しがきついけど踏ん張った!
フィニッシュ地点のコンビニで「ガリガリ君」南国パイン味62円也を購入!
これは頑張った自分へのご褒美!
今日は21kmを2時間3分46秒で走破!
5月1日から今日までの累積走行距離は145.1Kmになった。
少し体重も減ったかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

こどもの日の今日は

05_05今日の午後から明日にかけて雨が降るらしい、こどもの日の今日は6時前から狭山湖周回LSDに行って来た。
気温が上がって雨中RUNも良いだろうが長い距離だと雨に体温を奪われ消耗が激しいので長く走るのには向かないと思う。

玉川上水~ケヤキ通り~多摩湖自転車道~多摩湖堰堤~自転車道~狭山湖周回~武蔵野の道(4月29日に下調べ済み)~多摩湖自転車道~芋窪街道~玉川上水の39.2Kmコースである。
このコースは給水ポイントが少ないので2Lのハイドレーションを背負って行った。
普段より人は多い。ペースもゆっくりで余裕があるからウォーキング中の人とすれ違いざまごあいさつしたりしてのんびりと走る。
しかし、武蔵野の道のカブト橋手前500mあたりからきつくなってちょっと歩いてしまった。
Lastの玉川上水もスリーデーマーチのコースなので人は多いが後ろから「すいませ~~ん」と声をかければ進路を開けてもらえるので走りにくくは無い。
フィニッシュ後は自分へのご褒美、ガリガリ君の南国パイン味をコンビニで買ってクールダウンのウォークで帰宅した。
39.2Kmを4時間18分58秒でゆったり走った。さすがに疲れたので明日は休足にしようかな?

さて、GWに買ったものその2
Hp1
それはホットプレート!
10年もののホットプレート(丸型)が3月末に逝ってしまった。
我が家ではお好み焼き・餃子・焼き肉はホットプレートを使って食卓で楽しんでいたのだが、無いとさびしいものである。
ここ2~3週間チラシをチェックして先日府中の○’sデンキに行って来た
Hp2 Hp3 我が家ではタコ焼きは作らない。
どうせ買い換えるなら焼き肉用の油が落ちるプレート付きが良い。
食卓が四角いので四角い方が効率が良い。
などと検討をしていた。
Tigereのモウいちまいと言う製品にした。
購入の際になんチャラカードを作ると3%引きになるそうなので早速作って購入した。
餃子・焼き肉と使ってみたがGood!
特に焼き肉は余分な脂が落ちて煙が出なくてヘルシーだ!
ただ、難点はでかくて重い事。収納にひと苦労しそうだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ガス給湯器が逝きました(-人-)

我が家の風呂と洗面所で使用しているガス給湯器の調子が悪い・・・
給湯はOKなのだが。風呂の追いだきが出来ない・・・・
先週製造元のTOTOに電話して点検に来てもらうと。熱交換機の故障だとか、修理代は10万円(^^;
おまけにTOTOは給湯機事業から撤退しているため取り換えるなら別メーカーのものになるそうだ・・・・
10万出して修理しても他が壊れればまた出費・・・・
点検に来た人の知り合いの業者から給湯器交換の見積もりのFAXを貰ったら30万円(ーー;

4月26日に東京ガスのショップLIFEVALにも聞いて見ようと最寄駅のショールームに行ったら改装中(汗)
ジョギング中に見掛けた隣の市のLIFEVALに行くと今日は休日対応なので翌日見積もりに来る事になった。

月曜、見積もりをもらう・・・この前の少し高い
この日仕事なので女房が対応したのだが浴室換気乾燥機能付+ミストサウナを勧められたそうだ。給湯器のサイズアップも・・(我が家は台所用の給湯器が別に付いているのだが)
確かに義妹は浴室乾燥機は良いと言っており女房はグラッと来ている。
サウナも良い感じだろうなぁ・・
良さそうなのだが、ローンの説明がなんかおかしい。翌日、電話で聞くと、明らかに昨日の説明は間違っていた。
見積のFAXが来たがやはりかなり高い感じ。
悪い人では無いし、同じ趣味の人なのだが、ちょっと不信感が湧いてくる・・・
もう一声と値下げを頼んだのだが、期待したほどでは無い。

29日エリア担当のLIFEVALに行くと、その日の家に見積もりに来てくれた。
ローンや保障・給湯器のサイズについての説明も丁寧だし疑問にも誠実に答えてくれている気がした。ともかく分かりやすかった。
5月1日に見積もりを持参してくれるそうだ。「FAXでも良いですよ。」と言ったのだが「いや、カタログも一緒にお届します。」との事だった。(見積もりを後で持参してくれたのはこのケースのみ)。ミストサウナ付きの見積もりがこちらの方が明らかに安い。チェックしたらモノは同じだ。

昨日、検討の上件の担当者に連絡してもう一声の値段を聞いてお願いする事にした。
値段もさることながら対応が一番いい所にでお願いする事になった。ダブルで良い感じだ。

おそらく月内には交換完了するだろう。

GW初日の昨日他の逝ってしまったものも買い換えたがご披露はそのうちに!

PS・交換決めたら急に今の給湯器が追い炊き出来るようになった(笑)
でも、やっぱり調子は今一つだなぁ・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »