2008年11月27日 (木)

【OLIMPUS μ1030SW】その後

1030先日購入したμ1030SWにオプションを装着した。

シリコンジャケッだ。

本体購入時に同時に買おうかと思ったのだが店頭在庫無し・・・・
翌日から少し調べてみたのだが、有楽町のビックカメラより安かったのでAmazonで注文した。

昨日届いたので早速装着してみたのがこの画像。見た目はまぁまぁだがグリップ感はkなり良くなった。もちろん傷の防止効果はばっちりな感じ。

タフが売りのカメラだけどこの程度のプロテクトが必要だろうなぁ。

W1 何故ならば、先代のW-1は凸部の塗装が剥げて来ていたのである。

LSDの時に直にウエストバッグやらバックパックのウエストベルトのポケットに入れて持ち歩いた所為だろうか?

揺れやら何やらで塗装だけでなく内部にもダメージが及び新しいカメラの画像を撮るのに何度も電源を入れ直さなければならなかった。

修理か引退か?迷うところだ・・・

ところで、このW-1の画像を撮るときにマクロ撮影してみたら・・・・
なるほど、こんなに寄れるんだ・・・・・
スーパーマクロだと内臓ストロボでは無くLEDライトが光るのが良い・・・・

今までボケボケで撮れなかった画像も押さえられそうだ。

ところで、μ1030SWはネットのレビューを見ると画質が良く無いと言う意見が多いが、家族のスナップとかBlog用画像ならさほど気にならないのでは無いかと思う。

12月中旬にアソコで広角やパノラマ撮影にもチャレンジしてみよう。

OLYMPUS シリコンカメラジャケット CSCH-53 CE OLYMPUS シリコンカメラジャケット CSCH-53

販売元:オリンパス
発売日:2008/03/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

デジカメ買いました【OLIMPUS μ1030SW】

風邪をこじらせ咳喘息(泪)
今日は代休取って自宅近くの呼吸器科で診察・・・
良くはなっている。
もう少し経過観察だが、血圧が高い(170/120)多分測り方の問題だとは思う・・・

さて、先日auのキャンペーンで携帯をW64SAに機種交換した。
そしてデジカメ・・・
SONY W-1をたまに走る時に持ち出して揺らしたりしたのが良く無かったのか、先日娘が修学旅行に持って行ったら調子が最悪だったとか・・・電池切れサインが出て電池を入れ替えてもすぐ電池切れサイン、しばらくすると使えるが結局また同じ症状だったとか・・・

W1 しかも、塗装がはげて来てもいた。このまま、だましだまし使ってもいいのだがちょっと不安だ。

W-1を緊急時のバックアップにして買い増しをしようかなと思い始めた。

幸い我が家のPC、プリンタともCFカード以外は対応できる(プリンタがCFもOK)どんなメディアでもOKだ。

必要なのは耐水性と耐衝撃性性だが前者は対応モデルは幾つがあるが後者は対応モデルは少ない。さてどうしたものか?

診察が終わり帰宅すると女房が立川に買い物に行くと言う。
1030 それなら一緒に行って付き合いついでにBICカメラでデジカメを物色のつもりがショックプルーフでウォータープルーフのこいつを買ってしまった(汗)
新型のものもあったのだが、耐水&耐衝撃性能が劣っていたし、28mm相当の広角撮影が出来ない。
で、結局在庫ラス1のμ1030SWになった。

一緒に純正のXDカードも購入した。専用アダプタを使えばmicroSDも使えるのだが、PCに取り込む時に何度もアダプタを抜き差しするもの煩わしいし、いまやメモリの価格も安い(2Gで2,980円)なので純正XDカードも同時購入した。このカードならパノラマ撮影もできる(OLIMPUS純正でないとできないとか?)
ボーナス前の出費は痛いが、でもまぁ水濡れとショックに強いのは心強い。

これなら雨や汗を気にせず携帯できるし、多分LSDのお供にしても大丈夫だろう。
P-1・W-1とSONYのデジカメを使い続けていたが今回はオリンパス。

走れるのはいつなるか分からないがLSDレポートのお供としては心強い限りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

携帯変えました

W33sa 昨日仕事の途中で有楽町のビックカメラに立ち寄った。目的はauの携帯端末の下見だ。これまで約2年W33SAという端末を使っている。
買った当初は気に入っていたのだが、初代ワンセグ搭載モデルだけあって、厚いし重い。ワンセグも最近全く見ていない。iPodももっているのでミュージックプレーヤー機能も必要ない。カメラもあんまり使わないからさほど高性能なカメラ機能も必要では無い。
仕事でFMチューナーが必要になる以外は出来ればおさいふ携帯機能があれば充分だ。
薄くて軽い端末はどんなので幾らなのかを見に行った。
W52p_2 すると、条件にマッチするW52Pという機種が機種交換10円(今使っている携帯が13ヶ月以上使われているのが条件)調べてもらうとW33SAは21ヶ月使っていた。今時10円で何ができるだろう?もう下見なんていってられない。おさいふ機能&FMチューナーは搭載されてるのでこれに決めた!
色はピンクゴールドっぽいものにした。

データー移動の為1時間ほど掛かるという。

この携帯をモバイルSuica定期で使おうと思っているのでこの時間を利用してBicのポイントカードをビックカメラSuicaカードに切り替える手続きをすませた。
モバイルSuica定期を使う際にはクレジットカードの登録が必要だがViewカードでないと年間1000円の手数料が必要になる。
このカードならそれが不要、さらにクレジットを使えば年会費も無料だ。
どうせ定期代金はクレジット決済なのだから作っておいて損は無いだろうと思った。

来年には会社から業務用の携帯電話が支給されそうなので、次に携帯端末変えるのはまた2~3年先だろうな?

PS・暇つぶしに店内をうろついていたら新しいiPod NANOが欲しくなった!防水でショックプルーフのオリンパスのデジカメが欲しくなった!新しいノートPCが欲しくなった!でも10円携帯のヲヤヂには夢のまた夢なのであった(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)