2009年5月10日 (日)

GW最終日?

0510GW最終日の今日。
走り込みの仕上げだ!
多摩湖周回でも・・・と思ったが、今日は模試に行く皇女を朝駅まで送った後走る事になった。
さらに、后から「午前中に買い物出掛けるから程々で帰って来い。」と言われ思案の末に小平グリーンロード周回コースを走る事にした。
今日は暑い様だから今シーズン初のランパン!先日購入したボトルポーチも装着し、62円持って走り出す。<何で62円かは最後にわかるよ!
まずは玉川上水の緑のトンネルを小金井公園目指して走りだした。
玉川上水は緑のトンネル、木陰で気持ちが良い。
小金井公園は木陰と日向が半々位。日向は暑い。半周して多摩湖自転車道へ・・・・
小金井公園から小平駅手前までは緑のトンネルの連続で涼しい。
小平駅を越えて八坂の交差点まではほとんど木陰が無い。
日差しがきつく暑い(ーー;
八坂の交差点から野火止用水に入ると木陰~♪
一部は雑木林の中で良い感じだ。
気が付けば東大和駅もうすぐ玉川上水との合流地点。
気持ちの良い木陰をズンズン進み玉川上水に入る。
立川通を越えてからは、いつもの北側には行かず上水の南側を走った。
北側よりもこっち方が走りやすいかも?
こちらも五日市街道沿いに入るまでは木陰で気持ちが良い!
Last500mほどの五日市街道沿いはちょっと日差しがきついけど踏ん張った!
フィニッシュ地点のコンビニで「ガリガリ君」南国パイン味62円也を購入!
これは頑張った自分へのご褒美!
今日は21kmを2時間3分46秒で走破!
5月1日から今日までの累積走行距離は145.1Kmになった。
少し体重も減ったかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

こどもの日の今日は

05_05今日の午後から明日にかけて雨が降るらしい、こどもの日の今日は6時前から狭山湖周回LSDに行って来た。
気温が上がって雨中RUNも良いだろうが長い距離だと雨に体温を奪われ消耗が激しいので長く走るのには向かないと思う。

玉川上水~ケヤキ通り~多摩湖自転車道~多摩湖堰堤~自転車道~狭山湖周回~武蔵野の道(4月29日に下調べ済み)~多摩湖自転車道~芋窪街道~玉川上水の39.2Kmコースである。
このコースは給水ポイントが少ないので2Lのハイドレーションを背負って行った。
普段より人は多い。ペースもゆっくりで余裕があるからウォーキング中の人とすれ違いざまごあいさつしたりしてのんびりと走る。
しかし、武蔵野の道のカブト橋手前500mあたりからきつくなってちょっと歩いてしまった。
Lastの玉川上水もスリーデーマーチのコースなので人は多いが後ろから「すいませ~~ん」と声をかければ進路を開けてもらえるので走りにくくは無い。
フィニッシュ後は自分へのご褒美、ガリガリ君の南国パイン味をコンビニで買ってクールダウンのウォークで帰宅した。
39.2Kmを4時間18分58秒でゆったり走った。さすがに疲れたので明日は休足にしようかな?

さて、GWに買ったものその2
Hp1
それはホットプレート!
10年もののホットプレート(丸型)が3月末に逝ってしまった。
我が家ではお好み焼き・餃子・焼き肉はホットプレートを使って食卓で楽しんでいたのだが、無いとさびしいものである。
ここ2~3週間チラシをチェックして先日府中の○’sデンキに行って来た
Hp2 Hp3 我が家ではタコ焼きは作らない。
どうせ買い換えるなら焼き肉用の油が落ちるプレート付きが良い。
食卓が四角いので四角い方が効率が良い。
などと検討をしていた。
Tigereのモウいちまいと言う製品にした。
購入の際になんチャラカードを作ると3%引きになるそうなので早速作って購入した。
餃子・焼き肉と使ってみたがGood!
特に焼き肉は余分な脂が落ちて煙が出なくてヘルシーだ!
ただ、難点はでかくて重い事。収納にひと苦労しそうだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

昭和の日の今日は

429今日は昭和の日でお休み。
いつもよりゆっくりと朝6時半過ぎにスタート!

うすら寒いのでCW-Xの長袖ジップアップの上にフード付きのベスト。
下はスタビライクスの上に七分丈のパンツを着こみ。
キャメルバックのボトルポーチを装着した。
4_29_01 まずは小平駅を目指す。今日はLSDなので6分半/Km~7分/Kmペース。
駅に突き当たったら左に曲がり多摩湖自転車道で多摩湖を目指す。
自転車道に埋め込まれた表示の10.6Kmを過ぎると、先日完成した多摩湖の堰堤に到着する。
7時半前だけど、散歩する人、自転車の人走る人など意外に人が多い。
西武園側に渡り自転車道を戻る形で進む!
西武ドームを通り過ぎずんずん走る。
今日は先日狭山湖周回した際に「カブト橋」に出出ようとして迷って違うルートを言ってので、カブト橋へのルートを探すため途中自転車道を外れ「かたくりの湯」方面に進む。
P429_2
しばらく行くと右手に「横田トンネル」が現れる。
このトンネルは多摩湖を作った時のトロッコ列車の名残らしい。
今は自転車&歩行者用道路として使われている。
この横田トンネルに入りズンズン進んでいくと・・・
P429_03 トンネルの向こうにさらにトンネルが見えてくる。
そう、このコースはトンネルの連続がとっても楽しいコースなのだ。
しかも、空いている。
以前は誰ともすれ違わなかった。
今日は1度自転車とすれ違っただけだ。
P429_04 「横田トンネル」の次に現れたのは「赤堀トンネル」
P429_05 その「赤堀トンネル」の次には周囲のつつじが奇麗な「御岳トンネル」が現れる。
P429_06 「御岳トンネル」を過ぎると、こんな緑のトンネルが現れる。
進んで行くとT字路になっている。
このT字路で左を見ると・・
「赤坂トンネル」
P429_07 このトンネルの先は今は使われていないトンネルがあり行き止まりである。
前回は「赤坂トンネル」を抜けたところで迷い住宅街に入ってしまったのだった。
画像にある白い柵の所で立ち止まり、フッと振り返ると・・・・・
P429_08

「カブト橋」への案内表示があった!
そうか!「赤坂トンネル」手前で左、またはT字路手前で左に行けば、「カブト橋」に行けるのだ!
本当なら気持ち良い雑木林の未舗装道なのだろうが、そこここに不法投棄されたゴミが見える。
空しい気持ちで進んで行くとまたT字路。
P429_09 右を見るとこんな石段が見えた。
「きっとこっちに行けば良いのに違いない。」と思い石段を登る。
上りきるとまた未舗装路。
ちょっと不安な気持ちで進んで行く。
そして、ほんの少し行くと・・・・

P429_10
ヤッター!カブト橋だ~~~~~!
この橋を渡るって多摩湖自転車道に戻る。
しばらく走って「鹿島台休憩所」で自転車道外れ芋窪街道~玉川上水経由で帰宅。
29.2Kmを3時間13分14秒でのんびり走った。
フィニッシュ時点で給水ボトルのスポーツドリンクを飲みきった!

ペースが遅かったので疲労度は低く、体は意外に楽である。
ゴールデンウィーク中には狭山湖周回に再挑戦しよう。
その時は2Lのハイドレーション背負って行こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

オクトーバーランの記録証が届いたのだが・・・・

Or咳で目標に届かなかったオクトーバーラン2008の記録証が届いた!

でも何故か同じ物が2通(^^;
なんでだろう???

途中から走れなかった悔しさはあるが、まぁこんなもんでしょう。

そろそろ走り出さないといけないなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

狭山湖周回LSD

モブログ投稿したが、今日は有給休暇を取ったので狭山湖周回LSDした!
1 6時前にスタート!
アップダウンも有りそうだしゆっくりペースなので、上はCW-Xの長そでの上にオクトーバーランのTシャツ。
下はスタビライクスを着て、キャップ&サングラスも・・
まずは喜平橋からケヤキ通りを北上する。
まだ暗いので車はヘッドライトをつけている。
2 しばらく走ると小平駅に突き当たる。
歩道も広く走りやすいコースだ。
先日多摩湖周回した際には給水ポイントも把握していたのでウエストポーチに携帯電話&パワージェルだったのだが、今回は初めての狭山湖周回なのでハイドレーションをセットしたバックパックを背負った。
キャメルバックの中身は倍量に薄めたアミノバリュー!
3 小平駅から左折して多摩湖自転車道へ・・・
この道はほとんどまっすぐ。
ここからだと、萩山の手前と武蔵大和の手前でカーブが有るだけ。
吉祥寺方向に行くと新小金井街道をのオーバーパスでカーブ(クランク?)
がある。
走りやすいかと聞かれれば。時折ある車止めが邪魔だ。
4 萩山駅を越えて八坂駅まで来ると・・・・
難関その1
府中街道を超えるオーバーパス。
結構厳しい登りだ。
高齢の人には酷な気がする。
車がオーバーパスを通れば良いのになぁ・・・
5 しばらく走り空掘川を渡る前にこの看板
多摩湖自転車道の直線分の案内だ。
ここまででも、通勤の人・犬の散歩をする人・ウォーキングする人
サイクリングの人・ランニングする人たくさんすれ違ったり追い抜いたり抜かれたり(今日はLSDなので7分/Km程度なので普通のランナーには抜かれます)やっぱり歩いたり走ったりは健康維持の基本だなぁ・・・・・
6 橋を渡るとカーブ手前にこんなモニュメント。
萩山のカーブ手前にも十字架みたいなモニュメントがあったから
水道関係の施設にはモニュメントがあるのかも?
誰か知ってる人がいたら教えてください。
この後踏切を二つ通過する。
Musashiyamato_jc その後アンダーパスを過ぎれば武蔵大和駅西の交差点
(写真は振り返って撮ったもの)
この交差点を渡って右に行き武蔵大和駅方面に行く
8 駅を過ぎたら
9 交差点。
10 この交差点を左に
画像では分かりにくいがかなりの登りだ。
上って下って走って行く
西武線の下をくぐれば
11 狭山公園
多摩湖周回のときにはこの公園の水飲み場で給水するのだが今日はハイドレーションパックを背負ってるので不要。
ただしトイレ休憩。ここのトイレはペーパー完備なが有り難い。
きちんと清掃もされているのもありがたい。
12 公園内の急坂を登る
振り返って工事中の多摩湖の堤防を見るとこんな具合。
来年3月に工事完了だとか?
ここを走れればかなり楽になるんだろうなぁ・・・
眺めも良さそうだ。歓声が待ち遠しい。
登りきれば自転車道の終点だ!
今度はこれを戻る感じになる
13 ふっと横を見ればこんな楽しげなものも見えるし
14 クライマックスシリーズで盛り上がる
インボイスドーム・・・
西武ドームの横も通る

15 西武ドームを過ぎたらこんな橋が現れる。
この橋の上から見た景色は
16 こんな感じ。
給水塔は有名だ。
道路の下がダムで
右と左の湖を隔てている。

17 しばらく走るとこんな案内表示。
道路を渡ると砂利道だ。
しばらく走ったら
18 こんなゲートが・・
ゲートの脇には歩行者用道路がある。
入って行くと
19 ダムが現れる。
20 振り返るとここにも給水塔!曇ってはいるがいい景色だ。
でもここから先の狭山湖周回路は・・・砂利・アップ&ダウン・両側林時々ラブホまたは廃棄物処理場で眺めも良く無いしきつい。
タフだでストイックなランナーしか受け付けない感じ。
すれ違う人も無く怖くもある。
とぼとぼ走ると六道公園だが、デジカメを構える気力は無かった。
公園を過ぎると狐久保のトイレが、どんなか覗くと、綺麗だしペーパー完備!ここも使えるぞ!
とぼとぼ走り「カタクリの湯」を過ぎると・・・
21 トンネル現れる。
トンネルの連続だ!
ここで切れかけていた集中力が戻る
面白い!
足音が響く!
これは本当に良い!
このあとカブト橋~多摩湖自転車道のつもりだったが迷って住宅街に(^^;
野生の感で何とか芋窪街道にたどり着く
22 モノレールに沿って走り玉川上水駅にたどり着く
アンダーパスを走れないので駅のコンコースを通って西武線を超える。
玉川上水を東に走りって家路に・・・
すぐに見慣れたそして走りなれた玉川上水沿いの土の下り・・・
もはや惰性で5Kmほど先の家を目指す。
ハイドレーションのドリンクにも余裕があるようなので思い切ってたくさん飲んだ。
無事帰宅してチェックするとハイドレーションには300Mlほどドリンクが残っていたので消費量は1.7L程度。背負って出かけて大正解。
帰宅後ひと風呂浴びて買い物~床屋~ランチ
充実した休日だったなぁ・・・・・
20081022 これが今日走ったルートを衛星写真にプロットしたもの。
我ながらよく走ったものだ。
夕食のときはアメリカのスパークリングワイン「Cocks」で自分をほめてあげた(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月 9日 (日)

休日JOG

鼻炎などでしばらくJogを休んでいた。
休日の昨日は7時45分頃スタート!

本当は金曜の朝から走ろうと思ったがだけれど女房に「もう1日休みなさい。」と言われ素直に従った。

最初はゆっくり目に走って小金井公園に入ってからは息が切れない程度に走る。
今日は鼻呼吸を意識するようにブリーズライトを貼ってみたら結構良い感じ。
反時計回りの1周目工事個所回避のコースを再確認した、今日も小金井カントリーとの間のの上り坂でダッシュ!
1周終わって調子が良かったので時計回りに2周目に入る。
脚は軽い!鼻呼吸なので喉が楽だ。
周囲の景色を楽しむ余裕もある。散り始めているがサングラス越しに見る逆光の紅葉がとても綺麗だ。
帰りの玉川上水でも調子良く自然にビルドアップできた。
16.4Kmを93′22″で走った。平均5.41km/hまずますのペース。

帰宅後に交代浴。その後買い物を済ませて散髪した。

今日は朝食を済ませて9時前にスタート。
温かそうだったので半袖の柔流の上に黄色いCW-Xの長袖のTシャツ、下はプロモデルのロングとCW-Xの回し者のようなスタイルでスタート。
走り出しは少し寒い感じもしたが2Kmも走れは汗が出てくる。
今日はペースは意識しせずただただ気持ち良く走ることにした。
玉川上水でも小金井公園でも落ち葉を踏みながら走る。
今日はふだんより遅い時間なので自転車が多い。
2度ほど危ない目に遭う。交通ルールは守って欲しいものだ。
本来歩道は歩行者のもの歩行者を蹴散らして走るのはもっての外だと思う。

自転車の邪魔されたりした割には良いペースで走りきった。
まだ少し鼻水が出るがこれはたぶん寒さの所為のようだ。
今日は11.3Kmを61′22″で走ったので5分25秒/Kmのペース・
kのコースを60分切って走れば絶好調宣言だったのだが、まだまだの様だ。

来週からも楽しく走れそう!明日からの平日は早朝Jogだ!

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

鈍ってる(^^;

今朝起きて昨日のLSDによるダメージのチェックをした。

ゆっくりではあるが22Km走っている。ゆっくりだから2時間半近く動き続けた。
しかもブランクがあった。だから以前よりダメージが出ている。

左右のハムストリングスと内腿~膝にかけての張りが強めに出ている。
さらに肩甲骨の間も張っている。
左の足底筋も張っている。

やっぱり風邪だの二日酔いだので1月も走って無ければ鈍るって事だろう。

10Km位まででは違いはあまり出てなかったが15Km・20Kmと距離が増えればボロが出る。

やはり日頃の積み重ねが大事だと思い知らされた。

「走るヲヤヂの独り言」なんだから走らなければただのヲッサンの愚痴だ(^^;

寒い季節だけど早朝RUNはちゃんと走ろう。

12月は大会に申し込んでいないので走り込んで来年1月からの大会に備えよう!!

でコレ↑を久々にルー語にすると↓こんなか?

モーニング起きてイエスタディのLSDによるダメージのチェックをした。

ゆっくりではあるが22Km走っている。ゆっくりだから2時間ハーフニヤームーブコンティニューした。
しかもブランクがあった。だからアゴーよりダメージが出ている。

左右のハムストリングスと内腿?ニー目にかけてのストレッチが強めに出ている。
さらにショルダー甲骨のスペースも張っている。
レフトハンドサイドのフットボトムラインも張っている。

やっぱりコウルドだの二日酔いだので1マンスも走って無ければ鈍るって事だろう。

10Kmグレードクラッカーまででは違いはあまり出てなかったが15Km・20Kmとディスタンスが増えればボロが出る。

やはり日頃の積み重ねがインポータントだと思い知らされた。

ランするヲヤヂのスピーキングトゥワンセルフ!?」なんだから走らなければただのヲッサンの愚痴だ(^^;

コウルドなシーズンだけどアーリーモーニングRUNはちゃんと走ろう。

12マンスはマスミーティングに申し込んでいないので走り込んでネクストイヤー1マンスからのマスミーティングに備えよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

小平グリーンロード(L・S・D)

11_25 今日は久々にの20Kmオーバーを走る!
8時前にスタート。 久々の20Kmオーバーなので今日は7分/Km~6分30秒/KmくらいでLSDする事にした。
ガーミンのペース表示をマメにチェックする。
普段は5分30秒~5分45秒位で走っているので気を抜くとペースが上がってしまう。
ゆっくり走るのも結構難しい。

玉川上水から小金井公園へ入る。 今日のペースだと他のランナーにどんどん抜かれると思っていたが3連休最終日の為かランナーが少ない。
多摩湖自転車道の入っても同じ。 野火止用水沿いに入ると雑木林の木漏れ日・落ち葉が気持ち良い。
玉川上水も気持ちがいいが落ち葉の下の木の根っこには気をつけた。
なんだか木々やせせらぎからエネルギーをもらっている気がする。 ハワイ流に言うならMANAかな?

清々しい気分だが、しかし、確実に脚は疲れてきている。
特に左のハムストリングスが張っている。腹筋も張ってきた。
でも、何とか楽しくフィニッシュ! ペースがゆっくりだったから発汗量は少なかった。心拍も低め。

でも、しばらくきちんと走ってなかったから以前より体がしんどかった。 来週からは平日早朝ランまじめにやろう!
その前に月曜は休足日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

久々の平日朝RUN(11.3Km)

久々の平日早朝ラン。今日は5時スタート。Itsumono
暗くてガーミンの表示が見えないのでとりあえず気持ち良く走ることにした。

(←今朝のJOBを記録したガーミンのデータをグーグルアースにエクスポートした画像)
久々の早朝ランだからペースも上がらないだろうなぁ。・・・・

小金井公園まで行ってもまだ暗い。
半周終えたあたりでようやくうっすらと明るくなる。
気温は低めだがロングタイツにウインドブレーカーと軍手なら寒くはない。耳アテはまだ必要ないようだ。

公園北の坂を登ったあたりでトイレに行きたくなって来た。
でも小金井公園なら安心。そこそこきれいでペーパー完備のトイレが多数ある。

朝走っていると腸の動きが活発になるのか催してくることがまま有る。
文字通りトイレに駆け込み事なきを得る。
トイレのついでにタイムを見ると意外にもいいタイム。

帰りの玉川上水で信号待ちしていると体から湯気が出ている。肉まんの季節だ!(笑)

10Km当たりで再度タイムをチェックすると60分+α位のタイムだ。
Last1Km気合いを入れてフィニッシュすると60分ジャスト!!!
良い感じかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

復活の朝RUN!

やはり東京マラソン落選のショックだろうか、モチベーションダウンしていた。

昨日からまた走ろうと思った矢先の金曜、知人に追加当選の通知が来たと聞きむしゃくしゃして痛飲、結果昨日は二日酔いで走れず・・・・

 このままではいけない、今日から切り替えて7時前にスタート!

 いい天気だ、久々なので無理せずに走ることにした。まずはいつものコースからだ。
久々が答えたのか2Kmあたりで苦しくなった来た。ここから5Kmあたりままでの3Kmほどが我慢のしどころだと踏ん張る。

小金井公園に入るとコースには落ち葉。桜の葉の香りが漂っている。清々しい気分になってきた。
公園内を朝日に向かって走る。太陽がずいぶんと南に寄っている。やはり冬近しだ。
やはり5Kmあたりで少し体が軽くなってきた

木漏れ日を楽しんで周回する。
今年も公園内の周回路の工事があるようだ。
工事の状況次第ではコースを再検討しなくてはいけないかもしれない。

低い朝日が作る木立の陰、朝もやの中で少し幻想的に見える景色の中を走り小金井公園から玉川上水に入る。登りだが相変わらず体が軽い。

最後300mほどはW.Sしてみた。

途中はほとんど時計を見ていなかったが、時計を止めると思っていたよりは速いペースで走っていたことが分かった。

さぼった割にはなまって無いかな?

さて、金曜のハーフはどうしよう?ここのところDNSばっかりだし、記録狙いできるレベルでもないし、ゆっくり走ってこようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)