2009年4月26日 (日)

今シーズンの新装備など。

昨シーズンは体調を崩したりして走り込み不足やDNSの連続不本意なシーズンだった。
そんな中で青梅の30Kmを完走出来たのは奇跡だと思う。
今シーズンの走り込みのために用意したものがある。
Cb1
ハイドレーションシステムで有名なCAMELBAKのボトルポーチスタミナⅠだ!

色は渋めの黒とチャコールにした。ウェアーが派手目なのでポーチはシックな色にしてみた(笑)

Cb2_2 夏場に長く走ると喉の渇きに悩まされる事が多かったのでこれまでペットボトルを携行できるボーチを2種類ほど試したが、今一つしっくり来なかった。また、デジカメや

携帯を携行して使うのにも不便なモノばかりだった。

でもこのポーチだと、背中側にボトルや携帯電話や補給食が携行できるほかデジカメやパワージェルを体の前面にポケットにいれて携行できるのがGoodだ。Cb3

さらに長さ調節したベルトを巻き取って遊ばないような工夫がなされている。
ボトルも中身の量が減っても飲みやすくなっている。
流石はキャメバックだと感心してしまった。

試しに装着して15Kmほど走ってきたが、揺れる事も無くフィット感も良かった、これは良い買い物だった。これからのロング走が楽しみだ!

もう一つ、以前ちょいとカスタマイズしたこれを再びちょっとイメチェンしてみた。

Oc1 オークリーのハーフジャケットのまずはレンズをお気に入りだったが傷がついたファイアーに戻したかったのでリプレイレンズを購入することにした。以前レンズやイヤーソックを購入した時親切に対応してくれた新宿の和真ANEXに行き購入した。レンズシェイプはXLJに変え偏光のもモノに(ファイアーイリジュウムポラライズドXLJ)これでバッチリなのだが・・・ついでにイヤーソックをGoldenrodに変えてみた。良い感じで気に入ったぞ!

Oc2

さて、お店情報、今回レンズがはまらず再びお店に持ち込んで調整してもらった。購入時に個体差があるので調整すると言われていたのだが、やっぱり対応はバッチリ品ぞろえも豊富なのでこのお店お勧めだ。店内を見回していたときにRaderも欲しくなったけどハーフジャケットがこれだけイメージが変わればOKでしょう。今後もこの仕様か以前のアイスイリジュームポラライズドXLJ+ブルーのイヤーソックセットの2パターンで行けそうだ。

そういえば、和真ANEXで聞いたんだけどオークリーも調光レンズ出すらしい、新しいスポーツ対応フレームも出るとか・・・・

物欲が抑えきれるか(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年9月23日 (火)

久々の更新【パワーフィンガー】

更新がおろそかになってしまった(^^;
この間いろんなものを手に入れたが、まずはこれ
Pf デサントから発売されている「パワーフィンガー」と言うものだ。
e3グリップに続いての矯正ものだ。
足の親指に装着すると、拇指球に重心が乗るという謳い文句の製品。材質は非常に柔らかいもので付けていても気にならない。
走ってみて、何かが劇的に変わった感じがするか?と言えばそんな事は無い。
ただ、気がついた事が一つある。
私は走っていると足指を曲げてしまう癖がある。
ところが、この「パワーフィンガー」を装着すると指が伸びた状態になる。
これがきっと何かプラス効果になるのではないかと期待している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

GT‐2100引退

1 約2年使ってきたGT-2100。
カーボンチューンを施してありお気に入りのシューズだ。
昨年の青梅マラソンはこのシューズで走った。
思い出もたくさんある。

ちょっと見た感じはまだまだイケそうな気もしないでも無いのだが、よく見ると結構なダメージの跡が見受けられる。

2 ソールも減ってきている。
左足のつま先部分はミッドソールが露出している。
その他の部分を見るとまだ使えそうな気もしないでもない。
しかし、もう1500Kmほど走っている。
おそらくクッション性などはかなり損なわれているのでは無いだろうか?



4 3_3 さらに、踵部の内側はご覧のとおり。
布が破けてしましっている。
ここらでそろそろ引退してもらおうと思う。
この週末に走り収めをしよう。

思い出の詰まったシューズだから、洗ってどこかに仕舞っておこう。



| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月14日 (木)

聖バレンタインの日

Vt今日はSt.バレンタインデーである。
女房からのバレンタインのプレゼントはこれ
チョコレートスタウトだ。
呑んでみたら苦い・・・・
おそらくローストした麦芽でチョコレートを表現しているんだと思う。
チョコレートを混ぜたビールでは無い感じである。
これはこれで悪くはないが年に1度で良いかも(^^;
と言うことで禁酒は解除!昇進のお祝いのお誘いを固辞するのも返って失礼だし、何てったって呑みたくて呑みたくて仕方無かったし(笑)

ところで、明日はたまたま仕事の予定がぽっかり空いているので有給休暇を取った。
多摩湖までL.S.Dしようかなと思う。

L.S.Dのお供と言えばサングラスである。

Hj1 今日たまたま仕事で出かけた先で、オークリーのハーフジャケット用のノーズパッドとイヤーソックのセットを発見した。
今使っているハーフジャケットは並行輸入品でノーズボムが小さい。
大した不満は無いのだがレンズに睫毛が触るのが難点と言えば難点。
そこで、セットを購入して大きなノーズボムに交換して装着感の改善をしてみようと思った。

Hj2今と同じ黒の物でノーズボムだけ変えるのも芸が無い。
どうせなら、いくつかある中の一番のお気に入りのレンズの色と合わせてブルーのセットに変える事でイメージも一新する事にした。

購入したのは和真新宿ANEX店、交換の仕方も実演までしてくれて、丁寧に教えてくれたので交換は簡単に出来た。教わらなかったら途方に呉れたかも?

交換前と後の画像をUPしてみる。

これだけでずいぶん印象が変わるものだ。

ノーズボム交換した装着感は明日走った後にでもUPしようと思う。


今日このセットを買った時にお店で見たLivestrongimg

OAKLEY LIVESTRONG RADAR PATHがとても気になる。

「LIVESTRONG」の黄色いLAFのリストバンドをしているヲヤヂだがサングラスでもLAFに寄付したくなって来た(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

e3グリップ

e3グリップ
これが青梅の前日受付の時、ニシスポーツのテントで買ったe3グリップ。
消費税分お得な3,800円で購入!
まだ3度しか試して無いけど、肩胛骨周りが良く動く様に成るのか以前は走り終わると肩胛骨周りの筋肉が張ったが、これを使うとほぐれる感じだ。
脚の出方も変わるのか膝も楽だ!
買うときは半信半疑のまま、エイヤーだったが、意外に良い買い物だったかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

真相はこれ!

前回の画像は海実子さんのご指摘通り「アスリートクラブ」の会員証である。
Ac1 実はGW前に一度神田にある店に行って足の測定したのだが、試したシューズがしっくり来なかった。
そこで、一旦は自分で買ったシューズを持ち込む事になった。条件は27.5cm~28cmのもので普段よりかなり大きめ。
だからなのかGW中に数件のスポーツ店をはしごして色々なメーカーの色々なシューズを履いているうちに訳が分からなくなってしまいGW空けに再度訪問して、再度試し履きしたアシックスのDSゲルトレーナー12に決定!
本日インソールが完成してメデタク受け取ってきた。
Ac2_1セカンドオピニオンを求めてのアスリートクラブだったのだが、シューズマスターのロジックとは全く違うアプローチのインソールによる矯正。
シューズサイズの考え方も全く違い足の実長+1~1.5cmのサイズの選択。

ちょっと面食らったが、多くのランナーの定評もあるし以下のプロセスでの決定なのでそう悪い事は無いだろう。

お店に行くと、フットプリントを採り足裏の圧力分布を見る。さらに足首の柔軟性チェック。
予想通り硬い、左5度。右3度(汗)ストレッチしよう!さらに足指のグーパーを勧められる(この効果は後述)
その後はフットプリントを見ながらのインソールの説明は、自分の脚の動き指摘に関してはシューズマスターの指摘と同じ、アスリートクラブではその癖は直らないからインソールで矯正するとの事。
後日シューズを決めた後に3Dの足型測定(これはアシックスの足型測定と同じ機械に見えた)シューズのサイズに関しては理由の説明は無し。「実長26.5cm革靴は26.5でいいけどランニングシューズなら27.5か28なんです。」と言われ何故かと聴くと「そうなんです。」との事。それ以上は食い下がらなかった。
勧められて毎日100回前後繰り返した足指のグーパーで、脛・アキレス腱・測定がほぐれた感じだ。アスリートクラブのロジックも悪くは無いんだろう。
アプローチはシューズマスターとは全く違うが、気になったら試してみないと気が済まない性格なので両方をじっくりと試して行きたいと思う。Ac3_2
双方に一長一短があるんだと思うし、人によって合う・合わないがあると思う、何事も実体験が肝心だ。
なんと言ってもヒールに こんなシールが張ってあるので特に人目の多いときには何たって、シューズ+インソールで2万円とちょっとなんだし、このシューズだと見栄が張れる(笑)。
早速、明日の朝このシューズで走ってみよう。

これでGT-2100・GT-2110・ウェーブクリエーション7ここまでが現役、スタンバイ中のサッカニートライゴンに引き続き5足目、GT2足は引退が近いがそんな事分かってない女房の視線が痛い(大汗)

モノに凝らずに実力付けるのが良いんだろうけどモノに凝りたいお年頃なんで勘弁してもらえないかな?(笑)

#娘が通う学校の中学でハシカが蔓延。4日間の学校閉鎖だそうだ。なぜハシカの予防接種やめちゃったんだろう?

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

これは?

Ac これは何なんでしょうか?

真相は今月中旬に・・・

| | コメント (1)

2007年5月 3日 (木)

最近入手したもの(その2)

昨夜帰宅すると宅急便が届いていた。早速梱包を解く。
Fr1_1
中から出てきたのはこんな箱である。
そうGARMINのForerunner305である。
ちょっと前ここでにオーダーしておいたものだ!

早速箱の中身を出してみる。
Fr2 本体・ハートレートモニター用のセンサー・ACアダプタ・USBケーブル・クレードル・CD-ROM・マニュアルなどが入っている。
心拍計機能付きGPSウォッチだ!
実は今使っているカシオのランニングウォッチにも心拍系機能があるから心拍計無しのForerunner205も考えたのだが某所で確認した価格がアスリートサポート研究会でForerunner305を購入するのと価格差があまり無いのでこちらにした。

今朝早速使ってみた。装着すると・・・
Fr3 でっ!でかぁい!!!!
でも重くは無いなぁ・・・・
何かウルトラ警備隊のトランシーバーみたい(^^;

とりあえず木立が多いいつもコースでもGPS受信に問題なし。
今日はちゃんと作動する事を確認した程度だが使いこなせれば随分役に立ちそうだ。
GW後半にいりいろと弄くってみよう!

| | コメント (1)

2007年4月28日 (土)

最近入手したもの

シーズンインなのでいろいろと入手した。
まずは権利発生したのでこれ42f
フルマラソンを完走するともらえるNIKEのRUN42キャンペーンのTシャツ。
でも背中の文字は・・・42b
男性でもこれで良いのだろうか?

まぁ良いんでしょう(笑)

次にアートスポーツのバーゲンでCb キャメルバックのハイドレーションパック
これを昨年買ったオスプレーのバックパックにセットして
夏場のL.S.Dに使うつもりだ。
Ss_1さらにアシックスのGT-2100と2110がそろそろ寿命っぽのでシューズもサッカニーのトライゴン3Mも購入。
相変わらずお店の人はもう1サイズ上を勧めたが、シューズマスターの言葉を信じて26.5Cmにした。
これを29日のボディーバランス測定会の際にカーボンチューンをして貰う予定。

尚、シューズに関してはもう1つ極秘計画発動中だ!

さらに、仕事で幕張に行った際にアウトレットでNIKEのウェアーを購入。
Su_f_1 この機能ウェアーは前から欲しかった。
Su_bjpg 背中のウロコ状の部分がだんだん開いて熱と湿気を逃がす優れものだ。
昨年は値段が高くて手が出なかったがアウトレットならOK
さらに先日再び行くとランパンの色違いRp が\945-だったのですかさず購入!
Wp
そろそろ膝を出して走っても膝が痛まないだろうし涼しそうなので夏場はこのスタイルで走ることのなると思う。
他に前に書いた秘密兵器も手配中で連休後半には入手できそうなのでこれも楽しみだ。

シューズについては、連休前半はGT2足のお別れランで後半から正月買ったウェーブクリエーションとサッカニーの2足体制にしたい。連休後にはもう1足増えて2足+1足体制になると思う。(寿命かどうかシューズマスター氏に確認後に確定)
シューズ以外にも意外と金を掛けてしまったなぁ(^^;

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

新兵器はコレ!

日曜に多摩湖まで30Km走った。
この30Kmの根拠ははNIKE+によるものである。

どうも怪しい・・・・・
2Km弱の誤差がありそうな気がする・・・

イーブンペースのRUNなら問題無いだろうが、今後これだと不安だ!
と以前から思っていた。

故に、実はあるものAre_2(加工した画像参照)を手配中である。
手元に来たら公開しよう。
請うご期待!

 

PS・昨年から使用中のアシックスGT-2110&2100もそろそろ引退時期か?

| | コメント (2)